牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

余波と連絡‥

 午前中にR18を走っていたら、GSに列が出来ていた。
なんだろ?って思っていたら、会社から連絡‥「会社から借りているディーゼル車を遠方の現場に向う連中にゆずって、ボクは近所なんでガソリン車に乗れ‥」ってなんだけど、なにやら県内ではガソリンは1回の給油で10リットル、軽油は20リットルって県内の石油元締業者が勝手に決めて全てのスタンドに指示しているとのコト‥入荷がなければ閉店‥ってコト‥

 工事の資材も茨城、宮城からのモノは電話も通じずいつ入るか、入らないのかまったく不明‥
他の業者は荷の要求をしたら、「水と食料を持って来てくれ」って言われたとか‥?
 道路事情と通信事情と油脂の流通事情‥

今日は緊急地震速報で長野県が震源って言うのが2回あった様だけど、まったく感じなかった‥

夕方、昨日メールをくれた仙台の友人が電話をくれた。
その瞬間は、緊急地震速報を車のラジオで聞いて車を停車させたという。そしたら電柱がグラグラ揺れて信号が消えてしまった‥って言う。
電気、都市ガス、水道がストップしたので近くの学校に避難。避難所で2泊し、電気が回復したので自宅に戻ってきたという‥
避難所では、お隣のヒトが避難所を切り盛りするヒト(避難所の学校の先生らしい)と言い争いになりかなり険悪な雰囲気になっていたり、道路は信号が機能しなく警官の手旗信号も全箇所ではないので、いたるトコロで(フロント?)ガラスの破片が散らばっている‥というハナシ‥

ボクらがテレビで見る避難所はみんないい子にしていて、いわゆる『不安な一夜』『不安な2晩目』って撮影側の思惑通りの映像を提供している。メディアからは借りてきた羊の様な被災者しか写していないけど、実際はソウでもないだろう‥
暴動?や略奪は聞かないらしいけど、非難後の空き巣には注意しろって自警をする前に自宅に帰って来たという‥

風呂はいつ入れるか判らない‥全ての食事はホットプレートで作っているとのこと‥
あまり長い時間しゃべってもなので再会を約束して終了‥


夜に、会社車を取替えたらタバコ臭くてたまらない‥
前の車もせっせと水ぶきしてにおいを消したのに‥、また短時間にヤニまみれにされてしまう‥(*´ェ`*)