牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

県庁所在地の除雪状況‥

旧宅のある白馬村みたいな豪雪地帯は年間の除雪予算がたっぷり確保されているので、毎日とは言わないにしてもアスファルトがビタァァァァ~って綺麗に露出していたモノだけど‥

今日は所要があって長野駅前辺りに行った‥ら、旧商店街の道は雪だらけ‥
イメージ 1 イメージ 2
雪掻きしたくても商店に残っているのは爺さん婆さんしかいないのか‥
雪だって動かしたら捨てるトコがなくてはならない‥
商売するのに全ての敷地を利用してしまって、排雪するトコがなくなってしまっている。

ソウソウ、今朝ラジオを聴いていたら今回の積雪で市役所に「早く除雪をして欲しい」って苦情の電話があるそうな‥
自分ちの前の除雪なんて自分でするのが当たり前(あまりやったことないけど‥)だけど、苦情を言ったからってどうとなるわけではない‥