NHKラジオのハナシ‥
日ごろNHKラジオを聴いていて違和感のある“ポイント”の使いかた‥
ら、まず自動返信が来た。
ニュースで選挙等の投票率を○○%と言って、●●ポイント低下しました。って言うのはパーセントとポイントで言葉が違っておかしくないか?って内容の質問をしてみた。
ら、まず自動返信が来た。
牛歩 村長様日ごろNHKの番組をご視聴いただきありがとうございます。お寄せいただきましたご意見・ご要望・お問合せは、お問合せ番号[1041509_1041511]でお受けしました。このメールは、お客さまのメールを受信したことを自動的にお知らせするものです。 <<このメールは送信専用メールアドレスから配信しています。このメールへのご返信は、お受けしておりませんのでご注意ください。>>翌日、返信が来た。
牛歩 村長 様 いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。 お問い合わせの件についてご連絡いたします。 小数点のついた数字を伝える際の「ポイント」の使い方がおかしいのでないか? とのご疑問にお答えいたします。 村長様がこの言い方に触れたのは、恐らく%によるデータの比較の場面では なかったかと推測いたします。 経済関係のニュースや、世論調査、統計などの結果を発表する時、 「パーセント」と「ポイント」の2つの言葉が使われます。 例えば、選挙のとき、「今回の投票率は前回の60.5%より3.1ポイント上がって 63.6%になりました。」という風に使います。 つまり、複数のパーセント数値を比較したり変化を見たりする際には ポイントを用いているのです。 その理由は、ポイントを用いずにすべて%で比較すると間違いが起きやすいからです。 前記の例で、「60.5%より3.1%上がって~」というと18.7(60.5×0.031)を 足してしまう可能性もあります。 従って、このポイントは小数点の「点」の意味ではありません。 村長様が誤解されたような分かりにくさがどこかにあったとしたら 申し訳ないことですが、これからのニュースでは是非上記のことを 考え合わせて視聴頂ければ、と思います。 今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。 お便りありがとうございました。 NHKふれあいセンター(放送) 本メールアドレスは送信専用のため返信はできません。 お問い合わせは所定のメールフォームからお願いします。 http://www.nhk.or.jp/css/goiken/index.html
残念ながら小数点の点をポイント言っているのがおかしいのでは?
と言ったのではなく、『パーセントとポイントで“単位”が同じでないので比較が出来ない』と言う意味だったんだけど、NHKの優秀な職員サンには汲み取っていただけなかった様だ‥
と言ったのではなく、『パーセントとポイントで“単位”が同じでないので比較が出来ない』と言う意味だったんだけど、NHKの優秀な職員サンには汲み取っていただけなかった様だ‥
応えてもらったけど、答えては貰えなかった‥(*´ェ`*)
【参考】 みなさまの声にお応えします?