牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“歴史的水路”と“つつみ公園”

9月末から街は金木犀の香りで包まれている。
そんな香りに誘われて助役サマを誘って散歩すると、行った事のない公園があった。

イメージ 1 イメージ 2
秋葉様のお祭りなのか、ミニ社が飾ってある。

イメージ 3 イメージ 4
中央水路は健在‥       長野市的には“歴史的水路”なんだけど、もっと景観に配慮しないと‥

イメージ 5 イメージ 6
金木犀は街の至るトコでプンプン香る。最盛期に至近距離で嗅いでしまうと頭痛がするくらいだ。

イメージ 7
そんな街の一角に“鎮守の森”風のこんもりした木立があった。

イメージ 8 イメージ 9
池っ?って思ったら湧水池‥                      巨大なケヤキに圧倒される

イメージ 10
かなり神聖な感じもするけど、結構粗大ごみが捨てられていたりして住民の意識の“高さ”が見受けられる
 
イメージ 11 イメージ 12
帰路は邸宅ウォッチング&路地探索‥

イメージ 13 イメージ 14
刈取りの終わった稲田で稲わらを裁断している人がいたので、冬季の野菜の保管用に分けて貰う‥(^_-)

イメージ 15