牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

じゅんじゅん篠ノ井店

現在の国道18号バイパスの(長野)南警察署西交差点をJR篠ノ井駅方面に100m程行った左に小さな屋台風の店がある。今度の現場がこの店の近くなので気になっていたので、工事の案内のチラシを持って寄ってみた。
イメージ 1 イメージ 2
お店の壁面には、『クレープ、ソフトクリーム、たこ焼き、お好み焼き、やきそば、シェイク』と大きく書かれている。
駐車場も5~6台は停められるだろうか、座って食べれる椅子&机も完備してある。
店内では市川悦子風の感じの良い?姉さんが店を切り盛りしていた。

イメージ 3ソフトクリームを注文して、いろいろ伺う。“じゅんじゅん”は全国展開している屋台なんだけど、子供の数が減って来て今ではかなり店舗数も減って来ているという。
近所に大きな公園が出来ると言うけど、それまで店を維持出来るかどうか‥ってかなり意気消沈気味‥
ハナシをしていると‥頭の悪そうな男子高校生と制服を超ミニスカートにしているこれまた頭の悪そうな女子高生が自転車二人乗りで来店したので退却‥

こんど助役サマとチャリ二人乗りで来てみよう‥

“じゅんじゅん”は長野市の他、神奈川県大和市京都市土岐市等々全国にあるらしい。粉モノ中心に展開する屋台風店。僕らの頃では駄菓子屋が主流だったけど、もう少し下の世代は、クレープとかソフトクリームなのかな?クレープって言えば、若い頃代々木ゼミナールに講習に出掛けたら1階に屋台があって、なんとも甘ぁぁぁい香りがして‥なんて食べ物だろう‥?って、その鉄板の上で生地を薄ぅぅ~く伸ばして焼いている手さばきに目を丸くしたことがあった‥かな‥なつかしい‥

【参考資料】 じゅんじゅん篠ノ井店 音がするのでビックリしますっ! たぶんFanサイト‥