牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

バジルシードジュース

あんまり暑いので、昨年収穫したバジルの種子でバジルシードジュースを作った‥

イメージ 1 イメージ 2
段ボール箱の中にバジルの種子を詰め込んでいた。          家庭用精米機で殻から外す‥

コレが上手く行って、殻を分離して軽い種子を分けようとするのだけど‥
イメージ 3 イメージ 4
そこそこの損料に目を瞑って屋外の風で軽い殻の破片を吹き飛ばし、種と仕分けする‥
バジルのいい香り‥を通り越してむせ返るよう‥ 

イメージ 5 イメージ 6
なんとか分離して保存瓶に分ける。 

とりあえず一人大さじ2杯くらいのつもりで‥
イメージ 7 イメージ 8
水で種をふやかせると‥  カエルの卵の様になる‥ データによると30倍との事‥
検索するとアノ演出系情報番組の『あるある大辞典』でダイエットネタで特集したらしい‥
けど、何処で流通しているのだろう?バジルの種‥

イメージ 9 イメージ 10
食べてみるとギュギュッツって不思議な歯応え‥

イメージ 11ココナッツミルクに浮かべて頂く‥
う~ん‥ 美味しいというのか珍味と言うのか‥
まぁ、タピオカ(ココナッツ)ミルクってトコだね‥
この皮膜は何の為って、子孫の発芽のために太古からDNAに刻み込んだ結果なんだろうな‥


まぁ売り物と同じ様な味なんで合格としよう‥
o(´v`)o
今年も籾付きの種をばら撒いておいたからそれなりに収穫出来るだろうな‥