牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

La Cave a Vin Berger

実は金曜日は助役サマの誕生日‥ おめでとうっ!
プレゼント攻勢と、家事洗濯の奉仕‥等々数々の特典で御満悦‥かな?
〆はお食事っ!助役サマのお友達から紹介して貰った御フランス料理屋サンッ!
「いつか連れて行って欲しいっ!」って言われていて下見をしたけど、そんなオシャレなフランス料理屋サンなんて確認出来ない‥
それも、僕の勤める会社のすぐ近く‥
アソコだよっ!って教わったトコは普通の民家風の住宅‥ ん~?ホントに‥?

イメージ 1そんな土曜日の夕方にバスに乗ってお食事に向う‥
僕にとってはこの街で乗用車以外で出掛けるのはもしかしたら初めて‥
しっかし、今日は暑かった‥今年初の真夏日かな?
助役サマは僕のズボンにアイロンを掛けたり、気合が入っていた。
畑でいつまでも除草なんかしていたら早く帰って来てっ!出掛けるよっ!
だって!
風呂入って着替えてバス乗って到着っ!
ホントにお店だったんだ‥

イメージ 2 イメージ 3
開店と同時?に来たのでお客は僕らが最初っ!もちろん全席予約で、う~んテーブルが7つで14名定員かな?

基本的には前菜と主菜とデザートのコースで注文する様な仕組みで、この日は各5種ほどの中から自由に選択できる。もちろん、僕と助役サマで別々の注文をして取り替えて食べるのも可っ!
イメージ 4 イメージ 5
スパークリングワインとシェリー酒で乾杯っ!
前菜に仏産エスカルゴのバジルソース、パテドカンパーニュ‥ 追加で新ニンジンの冷製スープ
超ぉおいちぃ~!スリムな笑顔のマダムに次々とパンのお替りを頂いて‥パクパクッ
そのうち、他のテーブルも埋まり始める‥

イメージ 6 イメージ 7
主菜に北海道産カニのガレット、栄村(長野県)産ウサギ肉とフォアグラの赤ワイン煮込み‥
それからデザートぉなんだけど、予約時に「妻の誕生日ですっ!」って教えておいたので、特別にお祝いお皿の端部には、『Bon Anniversaire!』ってショコラで描かれて‥歳の数だけローソクが‥
ふぅぅぅ~なんて消して貰ったり‥ ありがとうっ!お店っ!言っておいて良かった‥

助役サマも大満足で明るいウチに退店‥ 二人で徒歩でうろつく事もなかなかないので、助役サマのリスペクトする自家焙煎珈琲“モカ”にてしばし余韻を楽しむ‥
イメージ 8 イメージ 9
さっきコーヒー飲んだばかりなのに‥

こんなに喜んでくれるのなら、また食べに来ようねっ‥(*´ω`*)ノ
ベルジェさん、ありがとうございました‥

【参考資料】ワインビストロベルジェ026(228)1774要予約