牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『屋根付き橋』下社春宮“下馬橋”

イメージ 1下社御柱祭木落しを視察に駐車場から春宮に行く途中、道の真ん中に屋根付き橋を見つけた‥
全国にいろいろなテーマで探している名勝があるのだけど、意外とマークしていなく通り過ぎてしまったり‥
そんななか突然目前に名勝が現れるとかなり有頂天になるっ?

イメージ 2 イメージ 3
下馬(げば)橋と言うらしい。何人もこの橋の前で下馬して渡らねばならなかったようだ‥

イメージ 4 イメージ 5
穂高満願寺の橋の様に橋板裏に棟梁の名前なんか書いてないかな?って覗いていたらトタトタと足音が‥子供が走り渡って行った。神事でしか渡れないはずなのに‥って子供を見てたら先で待っていた若い親が「良かったなぁ~」だって‥!僕だって渡りたいの我慢していたのにっ!

【追記】調べたら隣の諏訪大社上社本宮には布橋って屋根付き橋があるらしい‥ 今度またの機会に‥