牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

早朝サイクリング?

第一第三日曜日の早朝は町内の水路の一斉掃除日で、各家庭では家の前の受け持ちを担当。冬の間水草が繁茂しなくなるまでは地区の行事‥
昨年のハードスケジュールの最中は、助役サマが「ゆっくりお眠りになって‥(^-^)」って代わりにやってくれた‥
けど、今年は僕の仕事‥

掃除に出てくるのは、まぁ近所の御主人様達が多い‥
掃除後助役サマが“めずらしく”早起きして来たので近所を散歩する事にした。
でも散歩じゃあまり目新しくなくなって来たので、チャリで朝の爽やかな風を味わう事にした‥

たまの夜刻、真っ暗の中で走っているジョギングコースをチャリで廻ってみる‥
イメージ 1 イメージ 2
ジョギングコースを離れて少し高いトコへ行くと、善光寺平らを眼下に眺められる山の斜面に出る。  

イメージ 3 イメージ 4
この地域ではココらへんが景色も良くていいなぁ~って思って家を探していたんだヨなぁ~
春に友人に誘われて杏を採りに来たのもこの辺り‥

イメージ 5 イメージ 6
山裾からこんもりした大木の列が岬の様に突き出している様に見えるトコは『玉依比賣命神社(タマヨリヒメノミコト神社)』の参道だった‥    大径木のケヤキの老木が並ぶ‥寄生木は無いみたい‥

イメージ 7 イメージ 8
この街は神社やお寺が沢山ある‥ 朝食の水出し珈琲用にいつもの湧水地松井の泉に寄って水を汲もうと近付くとジジイと若者が水汲みの順番で大声で喧嘩している‥ とほほ‥ 朝から穏やかでない‥( -_-)=з
左の写真は湧水が流れ込む池からさっき走り回った山の斜面を眺める助役サマ‥
池には水草が茂り大きな鯉が背びれを出して泳いでいる。水鳥もおおく可愛いい‥
この池はブラックバスが密?放流されているらしく、夜遅くまで若者がルアーを投げているのを良く見る。

イメージ 9家の前の垣根で‥なんだっけ?今年も不思議な花が咲いていた‥
もう1年が経ったんだなぁ~
今日も暑くなりそうだ‥

【参考?】
『玉依比賣命』とは『古事記』のなかでは玉依毘売命、『日本書紀』では玉依姫と記される海神(ワタノカミ)の娘で、 豊玉毘賣命の妹にあたり、鵜葺草葺不合尊(ウガヤフキアエズノミコト)の妃。
 鵜葺草葺不合尊との間に、彦五瀬命(ヒコイツセノミコト)・稲飯命(イナヒノミコト)・ 三毛入野命(ミケヌノノミコト)・神日本磐余彦尊(カムヤマトイワレビコノミコト)の4神を 産みます。末っ子の神日本磐余彦尊が、初代天皇とされる神武天皇。 
    広島県呉市亀山神社HPより抜粋 神社と神様について良くまとめられています‥