牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

’09続々ホタル‥

昨日は全国的に雨だったのかな?
この辺りも夜までバラバラ雨が強く、会社からは「呼び出されるから酒飲むな!」って言われて帰宅‥
今朝はいい天気だったけど、大きな川はまっ茶っ茶!

蒸し暑かったけど、帰宅後にせっかくだから蛍川を見に行く。
おおっ!増えてる!
イメージ 1 イメージ 2
ぶぅ~ん!ぶぅ~ん!って言わないか‥すぅぅぃ~すぅぅぃ~‥ってかな?

イメージ 3光りの軌跡って光跡って言うのかな?
は写るのだけど、沢山でないのでチョッと残念‥
画角の中に5.6匹飛んでればいいのだけど、それで点滅の周期があってたりして‥

ウロウロしてたらパトカーが巡回して来て、彼等も蛍を探していた‥
週末にはもっと増えるかな?






【淡く光りながら飛び回るホタル 毎日新聞社小出洋平氏撮影(露光時間3分半)】
こんな写真を撮れる事は考えてないけど、もう少し光跡が交差する様な写真にしたいなぁ~

yahoo!Kidsも良くまとめられているけど‥、はたして“ホタル”とはソウなのか?
ヒマなら次回“ホタルと環境問題?”を考えてみたい‥な。