牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

旧金比羅大芝居/金丸座

金毘羅参りを終えた僕らは、助役の強い希望で『現存する日本最古の芝居小屋』と言われる『金丸座』に寄ってみる。

イメージ 1 イメージ 2
金毘羅さんの参道とは打って変わって静かな敷地内‥      中に入ると声の通る人が案内をしている

イメージ 3 イメージ 4
なにやら1836年(天保7年)に完成してから昭和47年の移築復元工事と平成16年での平成の大改修で耐震工事を経て現在に至るそうで

イメージ 5 イメージ 6
基本的な照明や音響は昔のままだそうな‥          楽屋なんかもこの通りで真っ暗‥

イメージ 7 イメージ 8
“奈落”と呼ばれる舞台下、人力で舞台を廻したり、スッポン、セリのあげ、役者はそこを通過して鳥屋に向かう。
右は皇太子殿下と雅子サマが観覧されたお席だそうな‥
歌舞伎好きな助役は大喜びだった。
来春も代休取れそうだったら、是非来てみたいなぁ~。