牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

屋根付き橋

四国に来た目的の一つに西予地方に多く点在する“屋根付き橋”をめぐる事だったけど、早くも一つ見つけてしまった。ってこの橋はマークしてなかったから驚いた‥
金毘羅さんをお参りしてから巡ってみる。
イメージ 1
なかなかクラシカルである。屋根つき橋はコウでなくてはイケナイ‥名前は『鞘橋』って言う。
現在の橋は明治2年に竣工したもので、当時は参道にあったらしい。明治37年に戦車?を通すために架換えられ、屋根付き橋は移設になったとの事。現在は大祭の時以外一般の人は通さないとの事。残念‥

イメージ 2 イメージ 3
とりあえず写真だけ‥

イメージ 4 イメージ 5
辺りの住宅地は驚くほどの狭細路‥ とても救急車なんて来れないし、ストレッチャーさえも曲がれるかどうか‥

【参考資料】 屋根付き橋長野編