牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

歴史的中央水路リンク集‥?

先日、近所で『歴史的水路』って言う道の中央部を流れる水路を見たけど、調べたら全国にそれなりに現存している‥
画像のあるモノだけリンクしてみた。

『中央水路』がなぜ脇役の『側溝』になってしまったのか?
中央にあった頃は、右と左で街道筋の進行方向は決まっていたのだろうか‥
水路の水質はどうだったんだろう‥


【追記】実家の母が「それなら群馬県子持村白井宿があるよ」って教えてくれた‥

もっとあるだろうけど、そのうち‥(´ε` )

全国の街道筋を紹介するHPを見ていたら、日本の古い町並み埼玉県のページに‥なっ!なんと!我母上の御実家のお写真も載っておられた‥((((゚_゚)))