牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

゛桔梗ヶ原”詣で‥

巷では三連休だったらしいけど、僕はずっと仕事‥
今回の転職もやや失敗の感‥

日曜の午前中だけ時間を作って、ここ何年か恒例化しているワインの名所の“桔梗ヶ原”詣でに行って来た。
毎年葡萄はココで手に入れている‥もちろんワイン用の『コンコード』と『ナイアガラ』

通勤割引で長野から高速でなつかしい安曇野の盆地に入る。
ああ、ここらで働いていた頃は給料は安かったけどのんびりしていたなぁ‥なんて思いつつ
塩尻まで‥

どうも今年の畑はなんだっけ?名前忘れた‥ちょっと病気が流行って収穫が良くないらしい‥
いつもは長靴を履かないとグチャグチャな足元もサッパリ‥実の付き具合も今ひとつ‥

そう言えばこの時期の塩尻といえば、葡萄の香りが街に広がっているはずだけど、今ひとつ感じられなかった‥
イメージ 1 イメージ 2
せっかく来たのでそれでもがめつく収穫に入る

イメージ 3 イメージ 4
ボルドー液がベタベタに付着している‥          休憩時に丸絞り葡萄ジュース

イメージ 5 イメージ 6
う~ん、今年糖度はドウなんだろう‥           とりあえずこの位収穫‥

いつもの年の三分の一位かな? 採って来ても処理出来ないとゴミになるので採り過ぎないようにする
イメージ 7午前中のうちに帰宅して、葡萄ジュースを飲んで仕事に行った‥   とほほ‥

今年からワインの仕込みは助役が音頭を取る事になる‥
頼むよ!
美味しくしてね‥o(´v`)o