牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蛍‥続報

昨日は暑かった‥。 日差しはきついけど、夜は涼しいかな‥信州の夜‥

久々に深夜にならぬうちに開放され、そそくさと帰宅‥
外はかなり涼しくなったけど、風が無くて家の中は結構暑い‥
入浴後に夕涼みに、向かいの夜行性の花を見に行った。
イメージ 1 イメージ 2
まだまだ次々と咲き続けるみたいだ‥     俺んちの玄関灯はチョッとレトロでいい感じ‥

って思っていたら‥
イメージ 3 イメージ 4
傍らの立木にポツンと光るモノを発見!     おおっ!カメラを取りに行って助役も招集!
「ねぇ~!ホントでしょ!」「別に信じてないわけじゃないさぁ~」(語尾、長野弁)

イメージ 7どうやらゲンジホタルの様だ‥ よくもこんな雑排水の小河川に‥
しばし観察した後、“もっと居る”って噂の200mほど離れた小河川まで二人で散歩‥
「この時間に帰れれば、まともな生活出来るのに‥ね‥」
なんて言いながらトコトコ‥
やはりこの街は去年訪問した“萩”に似ている‥





ここいらの河川は殆んどが『天井川』と言って河川の河床の方が住宅地より高い場合が多い‥
小さな土手を上がると‥ 直ぐに見えてきた‥

イメージ 5 イメージ 6
【蛍が乱舞する写真の①】                     【蛍が乱舞する写真の②】

辰野のホタル公園程とはいえないけど、まぁ、数えられる位かも知れないけど乱舞と言ってもいいかも‥
手持ちのカメラでは写ってないかな?   次回は三脚を持ち込もう‥

イメージ 8 イメージ 9
戻って来たら玄関先の立木でまだ独りで雌を探している‥
「アッチに行けば沢山仲間が居たのに‥」
なんていいながら我家に招待‥     でも、あまり動かないので戻してあげた‥

なかなか“いいトコ”に越して来たかな‥(^_^*)