牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

厄払い

先週の地区の防災訓練に行った帰りに近所の神社に寄った。
御神籤とか売っている売店に厄払いの表示があったので、ついでなので予約していた。

で、当日‥
他の家族のお宮参りの後に予定されており、駐車場は結構塞がれていた。
イメージ 1 イメージ 2
梅雨らしく朝から雨‥しっとりとした空間には雨空が良く似合う‥
この神社は“幕末の西洋かぶれ”と知られる佐久間象山を祭っており比較的新しい神社だ‥

イメージ 3 イメージ 4
売店で初穂料5,000円を払った
個人情報を書き込む用紙に、家内安全、学業成就、交通安全等々の項目があり各々に対して金5,000円掛るとの事でチョッと驚く‥

面倒臭がる助役も従えて来ていたけど、一緒に列席できるらしい‥
なんだかお得な気分になる。
宮司さんなのか神主なのか判らないけど、僕一人の為に唸り声を挙げてお祈り?をしてくれた。
白い棒の先に付いたヒラヒラを振るう時には助役の上でも振ってくれて、後で助役も喜んでくれていた。

イメージ 5 イメージ 6
姿勢を正して祈祷を受けていたら、終了後になんだか憑物が落ちた様な清々しい気持ちになった‥
初詣もこの神社かな‥(^ω^)