牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

バリバリ伝説っ!

僕らの家は線路に近い。以前は間に家屋があった為に余り気にならなかったけど、取り壊して更地になってからはかなり賑やかになった‥
そうは言っても1時間に上下線で2本程とかなりなローカル路線‥
夜間に枕木の交換や調整なんかしている時には煩いものだ‥

そんな線路傍の生活で、気になる事がある。
良く冷えた朝や晩に電車(汽車ではない‥)が来ると『バリバリバリ!』って物凄い音がする‥
窓から外を伺うと、パンタグラフと架線が接する部分がスパークしている!
良く冷えた朝ほど物凄い‥。

助役は朝寝坊でなかなか見られない‥
近くの踏切が鳴り出して外に長靴履いて出れば見られるのに‥
うまくタイミングが合わない様だ。

だもんで、写真を撮ってみた。
イメージ 1 イメージ 2
来た来たっ!
イメージ 3 イメージ 4
ん?いつもはアノ家の陰からバリバリ音が聞こえるのに‥
イメージ 5 イメージ 6
ちょっと冷えが足りなかったかな?
イメージ 7 イメージ 8
おおっ!光ったっ!望遠レンズで見るのは初めて!すわっ!煙まで出ているっ!

なんだか静止画では判らないので、動画にしてみた。
動画のカメラは助役が持って帰っているので、会社の現場カメラで‥
これは上りの始発‥。もう明るい‥もっと暗い方がいい感じなのに‥
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/da02d93a4c14db18edd4147b92190b15/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
う~ん‥いまひとつ‥。助役カメラより画質も荒い‥で、次の下り始発‥。
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/c3aa959de77b6100fd1a3b6b83c2df2b/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
駄目駄目‥。バリバリって言うよりはブレブレの手ブレだ‥。
やっぱり、始発前の回送列車で撮るしかないな‥。闇をも明るくする程の明るさなり‥!
よぉぉ~し!バルブでスパークの奇跡いや軌跡を撮ってやるっ!なり‥^^ ドウかな?

かなり“鉄分”多くなって来た‥^^