牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“峠”駅

JR奥羽本線の“峠”駅‥
Mが救助を求めに下山した当時は山形新幹線は開通していなかった‥。
ストレートな駅名なので、チョッと寄ってみた。

隣接する峠の茶屋はなんとか営業をしている様だ‥力餅が名物

イメージ 1イメージ 2
ストレートな駅名だ。                   新幹線が開通してからの駅構内案内‥。

イメージ 3イメージ 4
構内の踏み切り横断時の注意書きと時刻表。新幹線は通過するだけで、停車する訳ではないようだ‥
東京は近くなった様だが、地域はどんどん分断されてゆく‥

イメージ 5
峠駅の構内踏切りからの全景

イメージ 6
左の出口が在来線跡、右が山形新幹線

ひとつ福島寄りの駅『板谷』にも立ち寄る
イメージ 7イメージ 8
既に旧駅舎辺りは“宮脇俊三”氏の世界‥。

イメージ 9近所の学童が通学に駅舎に向う‥
板谷駅周辺には採石場か鉱山か‥、かつては栄えた気配を感じさせている‥
廃墟とは言わないけど、うらぶれ感が寂寥感を誘う‥。

東京は近くなったけど‥

中央ばかり見ている社会構造が、此処にも歪みを作り出している。




ウチの近所にも“峠”と言うバス停があったが、バス自体が運行されているか調べていない。
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573