牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大間の貝たこ

北上して八戸へ、三沢、六ヶ所村原子力で潤う自治体の幹線道路は滑走道路の様だ‥。
盛岡から八甲田山麓は天気が良かったが、下北半島に入って風雨になった。台風4号の影響だろうか?

閑散としていた幹線道路も、大間崎に来たら観光客が居るものだ。
北海道は見える様な、見えない様な‥。見えたとしたら恵山辺りかな?

イメージ 1イメージ 2
記念写真を撮ったりして、風が強いので土産屋に入る。
ホンマグロ漁で近頃有名な大間だけど、マグロ関連商品が多い。

このホンマグロも昭和50年代に獲れなくなり(当時は夏が漁期)この平成5年頃から冬に獲れる様になったとの事。不思議なハナシだ。
いま、大騒ぎしている大間のマグロだけど、いつ居なくなるか判らない‥。それが、漁業だ。
なんて、観光用の看板を読みながら考える。

イメージ 3イメージ 4
土産屋を良く見ていると、あれ!“貝たこ”だ。
以前、検索していたら青森のヒトのBlogで貝タコが釣れた記事があったから、対馬海流でやって来るんだなぁ~って思ってたら、ココで会えた。
それにしても、結構な値段だ‥。

特に寿司屋がある訳でもないので、サッサと退散。
不思議と風下の岬の東側に回り込んだら、晴れていた(*゚▽゚)b
数々のテレビバラエティ?ドキュメンタリー?に登場する大間漁港も誰も居なかった‥