牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畑のBlond hair

職場近くは2週間季節が早いと思っていたら、もっと早いのかトウモロコシが既に開花している‥
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4
        雄花                             雌花
イメージ 5イメージ 6
言わずと知れた『毛唐』とは雌花の雌蘂(めしべ)なのかな?是が西洋人の毛髪に似ているから‥
って思っていて、調べたら当初は支那人の事を指す差別用語だったらしい‥
要は、大和民族?と毛色が違う人々を指したらしい‥。
その後西洋からの白人を指す差別用語と変遷したらしい。
日本人も頭髪を黒→茶→金って染める輩も多いので、決して差別しているとは思えない‥
もっとも「生麦事件」とかアノ頃の言葉なのかもしれない‥けど、

赤毛(紅毛)」「南蛮」なんかも同様に差別用語らしい。
僕の大好きな“南蛮漬け”“カレー南蛮”“チキン南蛮”もみんな差別用語なんだ‥
『チビクロサンボ』は駄目で『赤毛のアン』なんかはいいのかな?

トウモロコシの一粒一粒にパツキン毛髪が1本1本繋がっている。
上手く全てに受粉しないと歯欠け状態になるって事‥。
受粉後は、ブロンド→茶→縮れっ毛 になる^^
自家受粉より他の遺伝子の方が競争に強い?のは人間様と同じで、まとめて栽培するか2本づつの寄せ植えにするのが普通らしい‥

とにかく南の畑は収穫が早い‥