牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-07-05から1日間の記事一覧

オートレベル

測量機器で『オートレベル』という物がある。 その昔は“水管”といって水を入れた管の水位が一定の『パスカルの原理』を利用して同じ高さの“墨出し”をしたのだけど、現在はコレ。 もっとお金のある業者や内装業者等はレーザーで水平と垂線を投影して作業なん…

半眼‥

午前中の蛙達が気になったので、午後も遊んで貰った^^ 流石に暑いのか、一段下がった葉の陰を選んで“思慮深そうに”佇んでいる。 左下の写真で、蟻んこを目前にして半眼で瞑想しているのかと思いきや、アッ!っと思ったら蟻が居なくなり、カエル様の喉だけが…

畑のBlond hair

職場近くは2週間季節が早いと思っていたら、もっと早いのかトウモロコシが既に開花している‥ 雄花 雌花 言わずと知れた『毛唐』とは雌花の雌蘂(めしべ)なのかな?是が西洋人の毛髪に似ているから‥ って思っていて、調べたら当初は支那人の事を指す差別用語…

花から実へ‥

栗の雌花の毬(いが)が大きくなって来ている。 これも追跡‥ http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573

Like a still life.

「‥‥‥。」 確か草野心平氏の詩でこんなのがあったと思うのでアレンジ‥ 思えば殆んど同じ構図のペン画を高校の美術の授業で描いた記憶がある。 実家に帰った時にスケッチブックが残っているか探してみよう^^ 一日中降っていた雨で、アマガエル達は身体が冷え…

晴れた蕎麦畑‥

やっぱり晴れたほうが発色がいいね。 満開なのかな?この間と同じところ‥ 戸隠とかで撮影した方がそれなり(ブランド)で良かったかな?背丈ももっと揃っていたかも‥ 花の拡大‥ 気が向いたら、実になるまで(蕎麦になるまで?)追跡するかな‥ 子供の頃は蕎麦殻…

虹がでる

朝まで降っていた雨が止んで日が差してきた 薄っすら虹が出ている。背景がもっと暗ければくっきり見えるのに‥ 隣町の青木湖に掛かる虹。 チョッとでなくて、かなりわかり辛いね^^ 冬の間の減水がやっと満水状態に戻った‥ http://counter1.fc2.com/counter_im…

混合蛇口!

先日さる国のお役所の宿舎の解体作業をしていて、勿体無いので貰って来たモノ。 我家の蛇口は混合栓ではなかったので、いつかは交換しようと思っていたんだ。 シールテープだけ買って来て、交換! ん~!調子いい^^ これで洗い物もはかどるぞぉ~^^ 実家では…

“グラススキー”セットで如何?

近所のアウトドア屋「ラッピー」のガレージセールコナーに“グラススキー”を2台出展して来た。 以前、オークションで手に入れた物で、実は僕は未使用‥。 コレにテレマークスキーのビンディングを付けて遊ぼうと思っていた。けど、“ずく”がなくなってしまい手…