牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

プリンス謁見^^

しばらく前から、交通規制のハナシはあった。
県の合同庁舎ないでも繰り返しミーティングが行われていた。
木曜には他県の金網で窓を覆った青と灰色系のバスが走り回っていた。
まさか、最近改装された松本駅の西口はこの為だったのか!っていまさら感心‥

そう、皇太子殿下夫婦が僕の職場近くにやって来るとの事‥。
思えばこの夫婦の結婚式の日に、首都高速から高速道路まで同じ色のバスの列が警護を終えて走って帰る長蛇の列に嵌まった事があった。

そんな事はいい。「明日来るよ」って助役に教えると、「会社休んで見に行きたい」って言っていた。
昼のNHKローカルニュースでは特に報じていない‥
僕は特に興味はなかったけど、昼にバラバラとヘリが飛んでいるのを確認すると
「来たな‥」いやいや「いらしたな‥」って感じだった。
『助役が見たがっていたなぁ~(たぶん雅子さまを)』って思って17時過ぎ、チョッと様子を見て行こうと宿泊予定地とイベント会場辺りを通過すると、近所の人が路肩に集まっている‥

ん?これから来るの?遅かったじゃない!って思って、車を停める処を探しながらある工場でUターンしようと車を入れようとした。
途端に私服警官が走って来る‥。「どちらに行かれるんですか?」
ん?工場内では職員が整列している!「いやぁ~、Uターンしようと思って‥」
「早くお願いします!」
ん?まさか、殿下の工場視察って此処だったの?まじぃ~( ;゚Д゚)

イメージ 1チョッと戻って空き地に車を停めて歩道のヒトが集まっている所へ‥
私服の警官が耳にイヤホンいれてあたふたしている。
「まもなく来ます!」えっ!いらっしゃいます!じゃないの?
普段敬語が使えなくても、せめて殿下には仕えよ!って思いながら列の中に入る。
「集めてどうするの?」って聞くと、「スピードを緩めてくれます」!!ソレは此処に居なきゃ!

集団は帰りたいけど、規制で帰れない人と毎日が日曜日の老人達、近所の奥さんと子供‥そんな感じ
「なんで、私服と制服が居るの?」
「何処の県警?」「いつまで居るの?」「どこ泊まっているの?」色々ヒヤリングする。
なにやら、一度ホテルに入り雅子様は既に静養しているらしく、愛子様は御同伴していないらしい。
ソレを聞きつけた近くの主婦らはブゥイング^^ 僕もかなりがっかり‥

15とドアに書かれた車が通過すると“あと15分”3って書いてある車が通過すると“あと3分”来た!
じゃ無くて「いらした!」
イメージ 2イメージ 3
ちがう、おおっ!トヨタセンチュリーのボンネットに菊の紋章の旗!
あれだ!
おおっ!
浩宮サマ、いや皇太子殿下!にこやかに笑っていらっしゃる!

イメージ 4音も無く静かに通り過ぎた。
おばさん達は『ちょっとぉ~、みたぁ~?』って感想を述べ合っている。
正直僕も殿下のにこやかな表情を目の前で見てかなり感動ぉ~
特に右よりでもなんでもないけど、初めて見る皇室のヒトに感動した^^
感動ってなんだ!って思うけど、なんだか嬉しかったし、あの笑顔でココロが平穏な感じになった。
良く見ると品川ナンバー。電車で来たのに車だけ別行動だったんだ‥


イメージ 5早速、ドアップ写真の出来はドウかな?って再生するけど、前のオバちゃんの後頭部アップ!
残念( -_-)=з
まぁ、殿下の写真を撮るなんておこがましい‥
明治天皇なんか写真は修正写真しかないし、裕仁天皇なんかマッカーサーの横に立たされた写真まで日本国民は裕仁天皇の姿は見た事がなかったと言うし‥
いいでしょう‥




イメージ 6色々枝道まで規制されていたけど、田の畦道にまで交通規制が引かれているのにはチョッと生き過ぎを感じた。

明日は復路を狙うぞ!
ドウかな?