牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

田舎モノのスイカ

イメージ 1イカを財布に入れたまま駅の改札の指定箇所にかざす‥
ピーとか言って残金が表示される。
ゲートがしまったら‥。残金が足りなかったら‥。って心配になるのはETCと一緒だ。

後ろからヒトがぞろぞろ来てるのに、詰まったらどうすればいいのだろう?キセルはやり難いだろうな‥。って、色々考える。僕のうち(長野県)の方の無人駅には当分設置されないだろうし‥



はじめにカード代500円を払わなくてはならないらしい‥
前納させて金利で設けるのだろうけど、同行のヒトが持ってなければ結局待っていなければならないし‥。何もかも機械任せにしていいのだろうか?いままで、新宿駅でもせいぜい3~4ゲートで改札を済ませていたとは今では驚異だ‥。

山の手線のホームで電車待ちをしていると、回りは女性だらけ‥
『ん!若しかしたら噂に聞いた“女性専用車両”の立ち位置だったか!』って焦ってキョロキョロする。
『ふぅ~。どうも違うらしい。隣の埼京線のホームに赤い表示があるし‥あっちかな?あっちは痴漢が多いって噂だし‥。それに朝だけだろう‥。かな?‥かな?

駄目だ、すっかり田舎モノ‥

新宿駅の南口開発の頃はまだ在京だったけど、知らなければ異国そのものだ‥
しっかし、こんな人の多い所で工事するなんて!大変だっ!一般のヒトに混ざって“ヤーサン”多いし‥

カードを消費者に持たせてなにか、データを蓄積してるのかな?
便利だけど、行動が全て記録されていくって事だ‥
高速道路や一般道でも車のナンバーを自動で読み取る機械はかなり設置されている。
何に利用しているか良く判らない‥。

知らないうちに情報が何処かに蓄積されていく‥
大衆の移動方法、方向、時間、そして数を売ればいい‥そんな時代はまだ続くのだろうな‥。