牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

開花宣言?

myyahooなんて設定しておくとニュースが流れてくる。
ぶーん‥って思いながら、東京で開花宣言!をクリック‥。

イメージ 1全国に先駆けて‥
なんで?
全国って、沖縄から北海道までだよね。
新ジャガが収穫出来る地方があるのに、桜が咲いてないのかな?

でも、コレだって気象庁職員が確認しないと“公式”発表でないっていう事。
昔は指標木と言えば北の丸公園靖国神社ではなかったはず‥
紅葉の指標木のイチョウは僕の出身校にあったって聞いた事あるな‥。


おかしいな。
ポトマック河畔まで輸出されているのに、九州沖縄地方にはソメイヨシノないのかな?
そもそも、ソメイヨシノって実種でなくて挿し木なんだよね。
それも、たった一本の種木から枝を毟り取っているって‥
ホントかな?

豊島区染井の植木屋がオオシマザクラエドヒガンを交配させたって説が有力だけど、どうなんだろ?
確かに、飛鳥山や上野山、千鳥が淵等々確かに桜は綺麗だ。これでもか!って桜だらけだ。
都心に通勤している時には、この時は早起きして飯田橋、市谷、四谷、弁慶堀と、土手をテクテク通勤したものだ。青山墓地なんかも昼休みにチャリで一回りするのも良かったな。

やっぱり、都市のヒートアイランド現象(って何?)が原因なのかな?
なんで東京が一番早いのだろう?

夜桜中継の為のライトアップで、過熱されたかや?