牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

有明富士、鹿島槍、遠望

工事写真の整理をしていたら山の写真が出て来た。
休憩時間にコッチに投稿‥。

暖冬で雪が少ないと通勤の運転にも余裕が出来て、景色を眺める余裕も出来る。

イメージ 1

高瀬川に掛かる安曇橋から撮った北アルプス南部前衛の山々】
左奥に白く尖っているのが「常念岳」春先には“常念坊”と言う坊さんの雪形が出来る。
右手前にある山頂の比較的平らに見える山が「有明山」別名「有明富士」と言うらしい。
富士は『孤高の山』であって欲しく、僕はコレは富士とは認められない。
有明山絵地図に詳しい。

イメージ 2

【青木湖畔R148から見上げた鹿島槍ケ岳
前衛の山々がまだ陽が当たってない時に、高い山々から真紅に染まって来る姿は通勤時ながら心を奪われる美しさだ。
露出が自動な為、明るく撮影されているが、本当は「鹿島槍」だけ紅々と燃えている。様に見える‥。
文字通り前衛に山を従えて『孤高の山』の印象があり、僕の“お手軽ビュースポット”
蕎麦で有名な旧美麻村の“新行”の集落から見上げた鹿島槍もおススメ(o^_^o)

僕の家あたりから見た麓から山頂まで一気に斜面が見えるより、前景と遠景で強弱在った方が印象が強く心に残る。コレは、僕の原風景と言える関東平野から見える富士山や秩父連山が、武蔵野の山々の向こうに聳えている姿が刷り込まれているからとも考えられる。かな?


追伸:中嶋豊氏の信州山歩きmapは凄い、“ベランのパノラマ”なんか足元にも及ばない情報量だ‥。
山岳ガイドのバイブルと言ってもいい。しかもFree!
僕もこんな役立つ情報発信をしたいものだ‥。
警視は退職したんですね‥。お勤め御苦労様でした(・д・)