牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長野オリンピック記念基金?

2週連続で長野オリンピック関連施設で、スケート競技を観戦した訳だけど、ここで良く目にするのが
『この大会は「長野オリンピック記念基金を活用しています。』
って一言。
チケットやポスターにに刷り込まれているのでどの大会が基金を活用しているかが良く判る。

こっちに来てから、「長野県民のオリンピック好きは物凄いものだな」って思っていたけど、オリンピックを記念している事業として申請し、認可されると助成金が捻出されるとあればなんにでも“オリンピック”の一言を入れたくなるもの‥

調べると、『1999年9月10日の信濃毎日新聞によると9月末で終了するNAOCの精算業務で長野五輪運営費の最終損益が51億9900万円になる事がわかった。黒字分は9割が長野県が管理する長野オリンピック記念基金に1割をJOCに配分する。基金は99年度以降毎年約4億円ずつ取り崩しているので10年程て使いきる計画。』との事。

他の資料の転載
長野オリンピック記念基金事業
長野オリンピック記念基金を活用し、冬季競技を主とした国際競技大会等の開催やオリンピック施設を利用した選手強化事業に対し助成を行うことにより、スポーツの振興等を図った。
ア 補助事業 385,700 千円
イ 助成対策事業
(ア) 競技大会の開催
(イ) 長野オリンピック競技施設を利用した選手強化
(ウ) 長野オリンピックを記念して開催されるイベント

これでは2009年には基金が使い果たされると思いきや、実際は毎年4億も使っていない様なのでもう暫らくありそうだ。まぁ、この基金で僕らは近所で国際大会を観戦出来ると言うもの‥
長野新幹線や競技場がなければ開催される競技会運営できないだろうし、宿泊施設ってそんなにあるのかな?めぼしいホテルなんかあまり目に付かないけど‥

それにしても、スピードスケートの空席を考えるととてもペイしているとは思えない。
フィギィアスケートは結構埋まっていたけど‥。

変なイベントでは『長野灯明まつり
善光寺を、五輪の色にちなんだ光で照らす「善光寺・五色のライトアップ」
五輪って五大陸を表現しているって聞いたけど、黒の輪はドウライトアップしていたのだろう?
此処から長野市まで無料のシャトルバスが運行されていたので助役は便乗していたような‥?

他は
●FIS FAR EAST CUP JAPAN SERIES
エムウェーブスピードスケート競技会
●Essent ISU スピードスケートワールドカップ競技会・長野大会
●世界スプリントスピードスケート選手権大会・長野大会
●長野県小学生クロスカントリースキー選手権大会
全日本アイスホッケー選手権大会
●NHK長野杯長野県小学生アルペン選手権大会
●世界スプリントスピードスケート選手権大会・長野大会
長野マラソン
●SAJ公認ジュニアサマージャンプNAGANOシリーズ
●全日本スキー選手権大会フリースタイル競技モーグル
スペシャルオリンピックス(SO)冬季世界大会
●長野パラリンピック冬季競技大会(ちがうかな?)

等々がGoogleでヒットした。
冬季競技でなくても、なんでもいいみたいだ。

他にも補助を受けている草レースなんか沢山あると思われる。
なんか有難いけど、会計が明瞭に使われているのか不安な所だ‥。

なにせ五輪招致の為の領収書などは意図的に廃棄していたらしいし‥。

でも、基金がなくなれば寂しく使われない施設が残る事になってしまうな(;´Д`)