牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

スピードスケートW杯長野大会

先週のフィギィュアスケートに続き今週はスピードスケートW杯を観戦しに来た。
会場の“Mウェーブ”に来ると、英語と少々の日本語のアナウンスが僕らを迎えた。

電光掲示板は全て英語。さすがにW-cup

競技は男女500m、1000m、100mスプリント
会場は空いている、ガラガラって訳ではないけど最前列でなければ何処でも座れる。
企業が集団で所属選手を応援しに来ている。
子供連れで喧しい。

フィギィュアと違って写真撮影は「スタート時のフラッシュ撮影はご遠慮下さい」ってだけで、特に制限は無いらしい。後はフィギィュアと違うのはボランテアの人の平均年齢が2倍以上な感じ‥。

来た早々500m男子で転倒!「おおっ~!」おっかねぇ~
長野オリンピックの頃から頑張っている清水の太腿はホント太い。肉弾だ。
あの筋肉を維持するにはどの位のエネルギーが必要なんだろう?
基礎代謝なんてどんなものなのだろう?

女子選手は、レースが終わればみんなニコニコ。
他国の選手ともニコニココミュニケーションをとっている。
レース後、観客席に現れて一緒に写真撮影に応じている。
たいしたサービス精神だ。

後はアイスホッケーとボブスレーリュージュが観たいな(o^-')b
しっかし、スポーツ観戦とか、音楽鑑賞って趣味欄に平気で書くヒトを昔はバカにしていたけど、まぁ悪くないね。
スポーツも音楽も自分で競技、演奏するものって思っているけど‥。歳かな(^_^*)

イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5速いだけでは駄目だって事‥