牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

移動オフィス(・ε・)

現場監督業は苦痛だ。僕は基本的に嫌いである。
工事の段取り、段取り、段取り‥
の工程管理、それに尽きる。
それに作業員達の労務管理、工事の原価管理、もちろん安全管理。
年を追うごとに増える書類。最近はISOなる無駄な書類が増えた。
でも、本音と建前って言うのか書類は殆んど“でっち上げ”(悪く言えば)。
よく言えば、スムースに検査を通す為の作業と言えよう。

建設業の悪口を言ってもしょうがない。
昔は儲かったそうだ。

作業員が帰ってからの書類作成。
毎日やらなきゃ溜まるばかり。
でも、残業代が貰えるのかどうか‥
前の会社では、全くでなかった(休日も)年俸制ってヤツでいい込められていた。

工事などは、作業員がスムースに作業が出来るように段取りをしてしまえば見ているだけ‥
でも、工事写真を要所要所で撮らなければならないので、近くに居なくてはならない。

手伝うと、当てにされる。ので手伝わない様にしてその間書類が出来るように、車専用の机を作った。

イメージ 1助手席にセットするとパソコンを置いて多少の作業が出来る。
車は会社から貸してもらっているので、この燃料の高い時代に文句は言えない。

イメージ 2椅子とシフトの隙間に板をねじ込んでいる。
丁盤で固定しているので、使わない時にはたたんで仕舞える。(つもり)

イメージ 3ドア側は肘掛けを利用。
ドアの開閉時に机は支えなければならない(´_`*)
現在コレが当たってしまい、パワーウインドウが開いてしまうので、あたる部分を凹化しなければならない。

イメージ 4最近の、お気に入り。
横スクロール出来るマウス。
エクセルで大きなワークシートを使用する時に重宝かな?
真夏なら苦しいと思うけど、これからはなんとかなるかな?
パソコンには土埃が大敵なんで、パソコンがいつまでもつのか心配

書類も昔はテプラを使ったり、図面を広げたりとスペースを必要としていたけど、今は写真も図面も書類もパソコンで処理できるので、辛抱できればかなりの作業が出来るはずだ。

でも、エコノミー症候群には気を付けよう(´_`*)

残業時間減るかな?

ちなみに電源は現在バッテリーのみ使用。
寒くなったらアイドリングしてシガーソケットからとってもいいし、仮設電源を電柱から取っているのでソレを使用してもいいし‥。

しっかし、職業訓練校の木工科に1年行っていた割にはお粗末なモノだね(*^m^*)