牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

秋刀魚売り場確認(・ε・)

イメージ 1 イメージ 2

捌き方を変えてみました。
ワタが散らばらなくていいけど、捨てる部分が多くて勿体無いな。
残ったワタだけ焼いて食べるかな?

今日は早く帰れたので、例のジャスコに寄った。
『刺身でどうぞ』って表記してある。
『刺身可能』って言うと、「本当は刺身用でないけど100歩譲って刺身にしてもいいよ」
「可能だけど、当たる人も居るかも!」
って読んでしまう。
『加熱用』って言ったら牡蠣見たいに細菌の数が多い海域で水揚げされたのかと不安になってしまう。
もちろん生で食べようとは思わないし、その後にサラダで食べるトマトも切ろうとは思わない。

加工された刺身の秋刀魚(パック入りの大根の布団敷き)\398より自分で捌いた方が価格も1/4。
加工された方が痛みやすいんだろうな?

今日の秋刀魚はなんか生臭かったな。
ドキドキして食べるのは、夏の岩牡蠣がそうだから特にいつもの事(・ε・)

フレッシュな秋刀魚が食べたいな。

昔、岩手に暫らく下宿して仕事をしていた時に、秋刀魚が良く食卓にのぼった。
けど、下宿先の家族と食事時間が合わなかった為、冷えた二つ切りの塩焼きが僕を待っていてくれた者だ。
せっかく大船渡港が近かったのに‥
サボって、水揚げでも眺めに行けば良かった(・ε・)