牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ムクドリの子育て

土木な仕事をしていると、土いじりだらけになってくる。
雪掻きをして地面が出てくると、途端に何処からともなく「ハクセキレイ」がやって来て地面で餌を探している。そこがアスファルトでも然りだ。

今日は松本市内で土いじり。
何処からともなく数羽の「ムクドリ」がやってくる。
「ミニユンボ」と言われる重機で地面を掘っている(僕は見ているだけ)のだけど、バケットの横までやって来て、「早く掘れ、早く掘れ!」と集団で囃し立てる。

イメージ 1ヘルメット被ってないのに危ないよ!
って言っても通じる訳無い。
バケットを振り回しても巧みに逃げ回りながら
獲物を探している

イメージ 2ウロウロ。
見ている方が落ち着かない

イメージ 3やや大きい昆虫の幼虫を探し出した。
何処かで雛が待っているんだろう、せっせと往復している。
明日は巣を探し出してやる!
(結構ヒマです)
よくニュースなんかで集団でねぐらを形成するムクドリの糞で歩道が糞だらけになるってやっているけど、雛が巣立ったら大集合するんかな?
よく知らないけど‥