牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

i-pod用の秘密兵器

昨年の盆休みに車で旅行に行った時、NHK第一で夏休みに放送している「夏休み子供科学電話相談」を助役にカセットテープに何本も録音して貰って(僕はカセットデッキを持っていなかった)二人でそれを聞きながら旅行をしたものだ。

お盆のNHK第一は、朝から晩まで高校野球一色で、出身県の高校が出走していても興味が無いので苦痛だった。のでテープをあらかじめ用意する事にした。

「夏休み子供科学電話相談」とは「ナゼナゼ僕ちゃんとお嬢ちゃん」の為に各界の先生が実に判り易く、子供の視点で謎解きをしてくれる「なんでも知りたがり」の僕らには目からウロコの番組だった。
120分テープを何本用意したろう。

充実した盆休みと同時に、ビデオもHDDやDVDに録画する時代に、画像のデータがない分沢山収録出来るはずと色々調べ始める。
ところが、HDDに音だけ録音する機器は当時無かった(かな?)

かろうじてパソコンに録音する超録!ってソフトがあることを知る。これでラジオをタイマー録音出来ると思いきや僕のパソコンと相性が悪く断念。
まぁ、他にも色々問題があったんだけど‥

i-podとpodcastの存在は知っていたけど、実際に流れてくる電波を何でも聞くスタイルも、自分の知らない(興味の無い)世界も知ることも出来るし、嫌いではなかった。浪曲とか漫談とか歌謡曲なんかも聴き慣れると何処か心地よくなって来るのは歳のせいだろうか‥

そんな中、とうとうi-podを購入!
購入する前にi-Tunesをダウンロードしてpodcastの番組を色々聴いてみて決心したのだけど、視聴料の関係かNHKのpodcastの配信は一部の海外向け番組しか行われていない。

そこで、データ録音出来るラジオをもう一度調べたら数個あった。
その中の一つがこれ。
イメージ 1BossMaster

20種類のAM,FM番組を録音出来る。内臓メモリで13時間、外部メモリー(SDカード)を付ければ
それなりに録音出来る。
さっそく、録音した番組を聴きながら通勤している。
峠やトンネルで聞こえなくなる事もないし、なかなか都合がいい。
好きな番組だけ聴くのも、情報が偏りがちで残念だが、しょうがない。

ただ一つの問題は、ここはまともに受信出来るのはNHK第一の1局だけって事(((゚Д゚;)