牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

帰郷( ;´Д`)

1年強ぶりの帰郷がこんな形になるとは( ;´Д`)

実妹を呼び寄せ車で実家に運んで貰う。妹はまたしても近所でスキーをやっていたらしい(*^。^*)
当日は天気が良く路面状態も安心である。実母は当日来ないはずだったが、やってきてしまった。
またまた、交通費が馬鹿にならないのに‥助役も朝早くから病室に来て荷物の整理や「しばらく面倒を見ないで済む」ととめども無く涙を流していた。

みんながそろって部屋の掃除をして、屋上で救急ヘリコプターが来るのを眺めて記念撮影なんかする。
ナースステーションに土産を置きあいさつをする。一番面倒を見てくれた(自分比)看護婦さんは今日はお休みらしく残念。実母はICUにも土産を置くって聞かず、断るICUの看護婦さんに無理やり持たせる。

よたよたと、実妹の車に移動し身体を折り曲げシートに座る。助役と実妹、実母と共に松本が誇る井上デパートのレストランで食事をする。デパートのレストランはこんなもんかってぐらい悲しいサービス。

助役と涙の別れをして、松本インターから長野道入る。
見慣れた長野市内を通過して上信越道を経て埼玉県に入る。
10年前に関越自動車道を3車線にする工事をした時に移植した木々は、かなり大きくなっていた。
いつも運転しているので良く観察出来なかったが、10年の時の長さを感じた。
木々はあんなに成長したのに、僕は何にも成長していない‥