NHKの新番組が続いている‥全国区の転勤組織なのでポカすると懲罰の様に(で)判り易く地方に飛ばされたり、番組を降りたと思ったら他局の報道紛いの番組のMCになっていたり‥色々話題が絶えない(耐えられない)組織をお茶の間で楽しませて貰ったり、その運営に腹を立てたり‥そんな年度替わり‥。
『レンズはさぐる』辺りから視聴している理科系な番組の流れを組んでいたかのような末裔が『あしたが変わるトリセツショー』となったのだろうか‥?
トマトを特集していてあらかた知っている事だったけど、トマトペーストを推していた‥。朝ドラで言うとこの「おいしゅうなぁ~れ‥おいしゅうなぁ~れ‥」って化石燃料を使い続け煮詰め念じて仕上げると、老舗の和菓子店の味が何故か受け継がれるという‥不思議な半年間が続いたけど、ソレをパロディにする様にペーストを使うという時短の提案ってコト‥。
昭和の一世代前の家事の大半を割いた『洗たく』を『洗濯板』から『二層式』『全自動』『乾燥機付き』『衣類クリーニングのデリバリ』って‥時短を可能にして残った時間で労働して納税させる‥そして賃金は30年ちっとも変わらず‥って、豊かになったのか?時間と労働と納税と他人との軋轢に生きるようになってしまった‥のだけど、要は玉ねぎを飴色に‥を玉ねぎペーストを使用するとか‥30種のスパイスを調合するならメーカーのルーを使用するとか‥、なぜか行ったり来たり。簡略したり手を掛けたり‥コレを繰り返して、美味しぃ!!初めてっ!!って繰り返す‥なんとも不思議な番組‥。
前番組のマンネリしていた『ガッテン流』が『トリセツ流』になっただけで、出演メンバーも左程変わらないし‥なんだろうね‥。深夜に『5分でトリセツ』『2分でトリセツ』って早くまとめて欲しいモノ‥
時間枠でホリプロとかキャスティング権を購入しているのかな?
確かに似たようなメンバーが続くよね‥BK制作の朝ドラとかも脇役いつも一緒だしオープニングのアニメだって同じ作家が続いたり‥Pの御威光なんだろうね‥
どこの世界もオトモダチと利権だからね‥ソレでいてタニマチ衆になると威光を翳しまくるし‥知らんけど‥
どうせなら『橘の餡子』の缶詰を西海岸でヒットさせて、『Red bean jam Paste』で大当たりしたとかね‥
そしたら‥その缶詰のパッケージを前衛アーティストがシルクスクリーンでポップアートととして大ヒット‥
震災時に非常食で米軍から振る舞われて‥御対面っ!!知らんけど‥
『餡子』の‟あん”の字って難しいね‥
書いたコトないし、これからも書くことなさそう‥
臼の字のアノ繋がらないトコが昔から理解出来ないんだよね‥
ソコから考えてると‥せっかく38億年前から先人の元が塵から築いたんだから‥利用しちゃっていいんじゃないの?
次は代用アンコだな‥NonSugarAnko!知らんけど‥