牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

「用土」円形分水工

今回の帰郷は、節約もあるけど‥春めく関東地方を感じながら‥前回発見できなかった寄居町用土の円形分水工を探しに来た‥。正月は、じっくり探せなかったけど、今回はナビでよく調べておいた。

ら、チョット判りづらいって言うか、酪農と堆肥つくりをやっている農家の方の軒先にそれはあった。
イメージ 1
う~む‥。 やっぱり分水工は水田に引水してから来ないと‥チョット流れているけど寂しね‥
イメージ 2
このあたりは水田よりは畑なのかな?あと酪農?乳牛も結構いるし‥

昔はボクの実家のから坂を下ったあたりは農家地帯で、養豚やっているウチの豚の出産の悲鳴は聞こえたし、東上線の線路の近くには牛が数頭いたっけ‥懐かしい家畜の糞尿の香りを嗅いで‥
イメージ 3 イメージ 4
ん?かなりちゃんと堆肥化しているんですな‥循環型です‥ホントはこうでなくっちゃ‥

イメージ 5グリーンシーズンにまた寄ってみようっと‥

しっかし、用土って寄居町の‥ナンていうんだろう?盲腸みたいに飛び地にならないで接続している‥。花園町は深谷市に鳴ったみたいだけど、JR沿線文化と秩父線八高線東上線文化圏と違うのでは?って思っていたけど、電車(汽車)なんか乗るのは、高校生までだし、軽トラで走り回る農家にとっては関係ないんだなぁー。
地名由来は坂上田村麿まで行くとか‥なかなか、長閑な田園風景の残るボクの原風景たる地帯ですな‥