牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

北の国から 2011再放送

BSフジにて『北の国から』の連ドラが再放送されているのに気が付いた‥
既に第11話‥
気が付くのが遅かったが、既に何回も観ているので殆ど記憶している‥
連ドラは1981年10月9日 ~ 1982年3月26日金曜日22時からの放送。
全24話って言うからもう半分終了している‥。

不器用に芯を持って生きる主人公とその子供達‥
あの子達達もかなりオッサンとオバサンになってしまっているけど‥
五郎さんなんか当時僕なんかよりずっと若かったと思うとなんだか物悲しくなってしまう‥
イメージ 1 イメージ 2
想えば初めて北の国からを観たのは中学生の頃‥
当時ヘビーリスナーだった『中島みゆきオールナイトニッポン』にて、このドラマ中で中島みゆきの曲が流れる‥ってウワサを聞いたから‥
金曜の夜10時代のドラマなんて、子供がテレビの前に座る時間でもなかった様な‥
って記憶している。五郎さんが呑みに行く酒場では必ず中島みゆきの曲が流れていたかな?
イメージ 3 イメージ 4
あれから既に30年‥
ボクもかなりの北海道好きになってしまっていた‥
実際に富良野に移住したヒトも居るし‥
なかなか、感慨深いドラマだす‥な