牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

でも‥

イメージ 1アフリカ北部の長期独裁政権の国々で“デモ”が流行っている。
“デモ”って言わずと知れた“デモンストレーション”の略で、主義主張を複数の場合横断幕にして一人の場合プラカードにて掲示して、往来の人に主張する。
いくらネットだって言っても結局は集まって大騒ぎ‥

写真の様な中に紛れても、集団が何処に向うか、何を目標としているか、自分自身は一体ナニをしたいの見失うコトとなってしまう‥かも‥
独裁政権でも、中国のような一党独裁社会主義体制の国でもデモって出来たりする。
(国主導だったりするけど) デモも出来ない国もあるんだろうけど‥

でも、デモをしてドウなるのか‥

集まる&進む&行き場がなくなる
  ↓
一部暴走&店舗破壊&略奪&強姦
  ↓
警官隊&軍隊出動 発砲 死傷者多数
  ↓
国際批判
  ↓
体制崩壊or体制強化

略奪&強姦が必ずあるのを聴くと結構がっかりするけど‥
左写真の人間の渦の中に飲み込まれたら‥ドウなってしまうのだろう‥
人混みがキライとか言ってられない

きっと‥それでも‥揉みくちゃになっても、体制を変えたいって気持ちが大きくなるんだろうな‥
こんな時に、前にも書いたけど愛国心=愛校心?なんて“愛ゆえの危険思想”な人々の動きが危険だよな‥
まぁ、今はナニを集団でやっても後々画像が残っていて身元が割れるだろうし、一時の集団心理に流されてしまってはイケナイね‥

工事で道路使用許可って警察に許可をとりに行くんだけど、在京時に中央区の中央警察署とかでデモの計画書を持って許可を申請している人の後ろに並んだことあるよ‥
人数、ルート等々ちゃんと計画通りやらなくちゃならない‥日本の場合‥
あと、証紙2,300円かかったりする‥