牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

処方箋薬局‥

医者は目抜き通りになくてもわざわざ出掛けるヒトが多い。
だもんで田んぼの中にポツンとあったり、長野市街の畦道に毛の生えた様な狭細舗装路の先にも宇宙船のようなクリニックが在ったりする。如何して金があると宇宙船の様な建物にするのか長野人のセンスなのか‥
どうせなら内部で働く看護師達も宇宙服を着せればいいのに‥

前置きが長くなったけど、そんなクリニックの寄り添う様に田んぼの中に立つのが処方箋薬局‥
イメージ 1 イメージ 2
ココは田んぼの真ん中でもなかったけど、なかで働く白衣のオバサンに話を聞いた。
隣の医院の客だけを当てにしてでも十分売り上げがあると言う。
隣の医院は駐車場が狭く、『隣の○○薬局の駐車場を利用下さい』なんてクマノミとイソギンチャクみたいな共生体制を確立している‥。
そんなに薬をばら撒いて‥よっぽど儲かるんだね‥。 ああ‥羨ましい。

薬局だって、僕らで3割負担で高齢者で1割負担‥
ってコトは7割~9割は健康保険からの‥ナニ金って言うんだろ交付金があるって事だね‥
コレって、売れたコトにして金だけ貰えるんだろうね‥

今まで病気でなかった事象まで病気に認定して健康保険から金を引き出す‥
金のあるトコにドンドン吹き溜まりの様に集まる様になっているんだよね‥
ヽ(`Д´#)ノ