牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

国見温泉 森山荘

盛岡市内を出たのは陽が西に傾いた頃‥これなら明るいうちに岩手秋田県境の国見温泉に到着できる。
‥が、雫石の道の駅視察に時間を費やしてしまい、結局は日没を迎えてしまう‥
イメージ 1 イメージ 2
で、結局は真っ暗に‥ 隣の石塚旅館には前回来たけど、森山荘は十数年ぶり‥
「十数年ぶりです」って宿のオヤジに言ったら、「変わってないでしょ!」って‥

イメージ 3 イメージ 4
部屋はまさに自炊部屋‥ 普通の宿と思って来たお客さんはビックリだろう‥
部屋には石油ストーブが既に点火されて暖まっていた‥

イメージ 5 イメージ 6
ひと風呂あびてさっそく夕飯作り‥          今夜はホントは比内地鶏鍋‥もどき‥

早くも翌朝‥
イメージ 7 イメージ 8
標高も高いしかなり冷え込んだ‥ さっそく朝風呂‥

イメージ 9 イメージ 10
森山荘自慢の露天風呂‥ 誰にも邪魔されず気持ちいい‥けど、ちょっとぬるい‥

イメージ 11 イメージ 12
他の自炊部屋も視察‥ 前はこっちの部屋に泊まったんだよなぁ~。その時は岩手の一関の現場に居た‥

宿の外も散策‥
イメージ 13 イメージ 14
おおっ~!ご立派っ!国見温泉の源泉地帯から宿を見下ろす‥ 源泉らしき地温の高いトコは見当たらず‥

イメージ 18
こっちはお隣の石塚旅館‥ こっちの自炊棟もなかなか良かったな‥ 風呂の数と質は石塚かな?

イメージ 15 イメージ 16
清算し山を下る。紅葉が綺麗‥ しばし観賞。観賞と言うのは探しモノをしているって事‥

イメージ 19 イメージ 17
あったあった‥山葡萄‥。 手ぶらで帰る訳にはいかない‥
さて、今日中に自宅に帰らなきゃ! どんなルートで帰ろうかな?