牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

不動沼桜景

実家に帰る前に僕の釣り発祥の地でも知られる不動沼に寄ってみた。
桜が満開って聞いたからだ‥
イメージ 1 イメージ 2
溜池(沼)の土手を登って驚いた‥                 沼面が真っ白!

イメージ 3 イメージ 4
一つの蕾から花が6っつ‥かなり元気な花だ‥           ん?何か動いてるぞ‥

イメージ 5 イメージ 6
亀だ‥                             しっかし花びらの海(沼)だ
近くで大きなカメラとレンズで写真を撮っていたひとに言わせると、外来の亀で誰かがペットとして飼っていたのを逃がしたのでは‥って事‥。
そう言えば今日は居ないけど、いつもならバス釣りの子供たちが沢山居る。

イメージ 7 イメージ 8
昔はもう少した頃にヒキガエル(比企?)が大挙して産卵にこの沼を目指したから隣接した県道は“平面蛙”の模様だらけになっていたものだ‥
写真には写ってないけど、カワセミなんかがいて飛び回っている‥
渓流の鳥のイメージだけど、近頃何処でも見られる鳥になりつつあるのか‥
猿や熊が里山?に出てくるのと同じで居場所が無いのか、里山?の居心地が良くなったのか?

イメージ 9 倶利伽羅不動尊‥水神様らしい‥
剣に大蛇が撒きついている‥
子供の頃はこの社に近付くのさえ怖かったものだ‥

助役にもやっとこの沼の桜を見せる事が出来た(^ω^)
あとは、爺婆に孫を連れて散歩させてあげる事かな‥?
いい季節に帰郷出来て良かった。