牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

登波離橋♪

長野県の奇勝はままこ落としばかりではない‥と言うか、北安曇郡池田町なんだけど‥
天空を渡る橋って言うか、空中庭園展望台の梅田スカイタワー?の様な‥
そんな『登波離橋(とはりばし)』へ行って来た‥
なにせ車を停めるトコがない‥道はどんどん細くなる‥二本松で折り返してチョッとした道のスペースに車をねじ込み橋を見学‥
イメージ 3
山の頂を繋ぐ様に橋梁が渡っている‥。現在は鉄骨造のモノだけど、下の公園に以前の木造橋のジオラマがある‥。長野県に来て思うのは稜線上に道が出来ているって事‥
展望がいい事この上ない‥
トコロがこの橋、通過する事は出来てもこの橋の全貌を見渡す場所がない‥
イメージ 1 イメージ 2
こんな狭い稜線状なのに、橋詰広場?は交差点って言うか四叉路になっている‥

イメージ 4
どうやって橋桁を運搬したのだろう‥

イメージ 7 ←橋といっても“尾根を保護する道”
と言うイメージです。

イメージ 5
木製の橋梁時にはかなりスリルがあっただろう‥
今では乗用車なんかブイブイ走っている‥。
近くではパラグライダーが飛び回っている‥
空からの橋の景観も素敵だろう(^ω^)

 イメージ 6
 袂に橋の建設に献金した地元のヒトの名を刻んだ石碑を発見‥
 ウロウロしていたら職場の先輩が通り掛る‥
 この近くが実家との事‥

 此処は実は桜の名所で“桜仙峡(おうせんきょう)”と呼ばれている。
 桜前線が麓から此処に上がって来たらまた来よう‥(^ω^)
 【参考】陸郷(りくごう)