牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

西澤餅店のおやき

イメージ 1

昼休みにコンタクトレンズを新調しようかと思ったけど、時間がなさそうなので、近くの“おやき”屋『西澤餅店』に行った。
長野市を中心とする善光寺平のおやきは、西山地域のそれと大きく違う。
大きな違いは蒸して作る事だろう。
灰焼きやホウロク焼きとは掛け離れており、大きく好みの別れる所だろう‥
僕は外がカリッ、中がフワッモチッの西山タイプがいいかな‥
どちらも信州名物の“おやき”って事になっている。
その後、お向かいの珈琲豆屋で主人と近況の情報交換し煤煎豆と生豆を大量購入^^;