牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

梅雨はどうした?

梅雨に入ったと言っていたけど、雨降りの日は数えるほど‥
今年は水が足りなくなるだろうか‥

NHKの『昼時日本列島』って助役が見ていたら、連休に行った山口県湧水が映されていたそうな‥。
春に比べれば水量はかなり減って居たって事。

ここでは高い山に白く貯水されているからいいけど、今年は例年より雪が少ない。
富士山なんかは雪が多くて山開きの7月1日には頂上までの開通が危ぶまれている。ってハナシ

でも、山開きってなんだろう?
公務員による安全点検があったらしいけど、山になんか安全は無い。
ガードレールで守られた歩道を歩いていたって、大型ダンプが突っ込んでくれば潰されるのと同じで、何処も危険だ。どんな安全基準か評価方法を公表して欲しい。

ニュースでは25年ほど昔の岩雪崩れの事を言っていたけど、確かアレだって発端はルート外を歩く西洋系の外人の落石が発端ではなかったかな?違ったかな?
行政は通行止めだの禁止だので規制すれば、それで任務が終わりって事と思っているのだろう。
夏のこの時期でしか営業の出来ない山小屋なんてかなり痛手だろう。

って、此処しばらく富士山にも登ってないな‥。
たまには助役を連れて行ってみたいね。いいかな?

今朝の定位置
イメージ 1