牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

日本一周の男性交通事故で死亡

昨夕自宅に帰ろうと車を走らせていると、R148の電光掲示板が『小谷村外沢トンネル事故通行止め』との表示‥
『冬ならまだしも通行止めの事故とはなんだろな‥?』
『そう言えば大型トラック等の対向車がしばらく来てないな‥』
そう思いながら、畑の草むしりをしたりしてたら救急車が断続的に何台か南下してゆく‥
夕闇で草むしりを終えた頃には交通が回復したのだろう大型貨物車がドンドン南下して行った。
ふとNHKのローカルラジオニュースでその事故の放送があった。

隣々村のお爺さんが自転車で轢かれたらしい。
それも、後ろから押し潰されたって事。
外沢トンネルと言えばこの辺りでは一番古いトンネルではないだろうか‥
歩道みたいな段差のある部分なんてあったかな?
オリンピック時期に出来たトンネルに比べて特に狭く暗い。

長野県の道は歩道らしき段差があっても“塩カル”の散布機は鎮座していたりして通行が出来ない事が多い。トンネルへの入り口の段差部分が“擦り付け”が上手く出来て居ない事も多い。

この男性、日本一周帰りだったそうで結構な荷物を携えて糸魚川から500mもの高度差を漕いで来たのだろう。チョッとの歩道との段差も苦痛だっただろう‥
新潟から長野県に入って「帰って来た!」って思ったその直後の事故で残念でならない‥

もうチョッとで冷たいビールが飲めたかも知れないのに‥(酒飲まないヒトかも知れないけど)


いい笑顔をされている。御冥福をお祈りします

確かに事故箇所は歩道が狭い。
でも、歩道は歩道‥。自転車が派する所ではない。
これから夏にかけて、自転車で旅をする人を多く見かけるようになる。
こんな事故が無くなる様な、道路行政になって欲しい。し、そんな社会基盤のための仕事をしたい‥