牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

困った時の人集め‥

明日(6/1)からの3日間、前回やったのと同じ様な秘湯ロケの歩荷(ぼっか)仕事の依頼があった。
残念ながら、明日は測量の手伝いを頼まれてしまい「有給休暇をくれ!」って言い出せなくなってしまった。依頼者は、なんとか3~4人は集めたい!って言っている。
いつも仕事を廻してくれたりするヒトなので、暇そうなヒトを探す。(携帯を掛け捲る)

今日の明日で3日間の山の中の仕事を引き受けられるヒトはかなりの自由人だ。
そもそも、2軍(ファーム)の僕に依頼が来る時など誰も居ないからに他ならない‥
いずれにしても、総元締めはあのアバウトな野口さんらしく、稜線には雪もあるだろうし簡単な仕事では無さそうだ‥

昼休みに地元の遊び人が集う店の店主に当たりを付けて、終業後また電話を掛け捲った。
実際は富山の仕事になるので、富山方面で山の仕事をしているヒトや長野市内でガイドをやっている先輩、ここ何年もご無沙汰だったヒトにも挨拶代わりにでんわした。

ひとり見つかって元締めに連絡したら、丁度最後のひとりがさっき見つかった‥って言う。
まぁ、見つかって良かったけど僕の推薦者が採用されなくて残念‥

で、思った。

先週の助役の親友のコンサートスタッフもソウだけど、如何にヒトを集めるか‥
報酬も必要だけど、報酬以外で得られる何かをどう説明するか、人徳なのか?人柄なのか?
そんな人集めの得意なヒトが、○○組なんてモノを作って現在の巨大ゼネコンまで成長したと言ってもいい‥
または、清水の次郎長親分なんかもその類だろう‥ん?そっちは任侠の世界かな?

いずれにしても、人肌脱ぐって事かな‥

是非、タレントさんにはタオルを使わないように進言したい‥(o^-')b