牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アスパラギン酸

日曜朝は助役に働いて貰おうと、庭のアスパラガス第二弾でアスパラギン酸を摂取して貰う。
イメージ 1イメージ 2
最初に収穫した部分が目立って、「こんなに食べたの?」ってバレバレ^^
イメージ 3市販のベーコンで朝食^^
僕に与えられた根元部分はは中空なので駄目‥
やはり長く伸びて無くても穂先だけを食べる方が良さそうだ‥
なにやら芽全て食べてしまうとやはり、消滅してしまうらしい‥
収穫して5分以内に食べる事が出来たし、日曜は助役も良く働けた^^
アスパラさまさま^^







こっちは、豆に入れている珈琲
イメージ 4イメージ 5
轢きたてはいいけど、炒りたては特に価値は無いらしい‥
炒ってからジワジワと油分が滲み出してきたり、風味がかなり変わる‥みたい‥

イメージ 6イメージ 7
それでもかなり美味しい‥
ブツブツと炭酸ガスが湧いてくるのがフレッシュな特徴^^
カップはいつか伴侶と使おうと、学生時代に北アの山中の涸沢小屋で購入した物を先日実家で発見してやっとこ、念願叶う?小さくて可愛らしい。「チングルマ」のイラスト入り‥。食器屋や雑貨屋で購入するのもいいけど、旅先で購入したモノはやはり違った思い出が残るものだ‥

自家焙煎珈琲は炒りも一定でないけど、さっぱりして朝にはぴったりだった。

しっかし、マメだねぇ~(=^・^=)