牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『ハンバーグ&唐揚げ弁当』食べて考えた‥

イメージ 1

ご飯炊き忘れて、今日は久々のコンビニ弁当
『数量限定』って書いてあるけど、無限な訳ないのだから当たり前の話。

しっかし食べたら弁当の容器はゴミになる(当たり前)、かさばるし、ロクな事ない。
コンビニって便利だけど、無駄だらけ
村長

《加筆》
『my箸』を持参するヒトって居るらしいけど、以前は「きったねぇ~なぁ」(直ぐ洗えないから)
って思って居たけど、ゴミ袋の中の割り箸は袋に孔を開けるし、邪魔なもの。
持参しようかな。

コンビニのレジに「袋、箸の不要のヒトは申し出て下さい」って書いてあるけど、弁当の割り箸は既にラップに包まれてるし。

「ペットボトルはリサイクルされるから、環境にいいんだよ」って言っているヒトを見かけた事があるけど、だったらなんで瓶を使用(採用)しないんだろう?
僕なんか缶ビールは殆んど飲まないし、今ローテーションしているの瓶ビール5ケースも既に5年使っている。

アルミを溶かして再生するのにどの位のエネルギーを使用すると言うのだろう?
ペットボトルも然り。

アサヒビール」が「スーパードライ」と「黒生」でリターナル瓶て言う小瓶を売り出した事があり、その動向を興味を持って見守っていたけど、直ぐに姿を消した。

現在の灯油で良く使うポンプ(そう、アレ)は、その昔「ドクター中松」が母が醤油を一斗缶から一升瓶に移すのに苦労しているのを見て考案した。って伝説がある。ちなみに当時の商品名は「醤油チュパチュパ」

僕は鍋を持って豆腐を買いに行った事は無いけど、昔は納豆の小さなパックなんか無かったなぁ~。
納豆も、肉も魚も当たり前に発泡スチロールのトレイに載っている。
使い勝手がいいのだろうか?
スチロールトレイは、近所のジャスコをはじめスーパーで回収しているから、それに持て行く。
そこには、スチロールトレイの他、アルミ缶、牛乳パック等々を回収している。
けど、回収しているからってその容器が優秀な訳ではない。

もっと、便利と効率だけを追求しないでゴミを少なくする方法はあるはずだね。

僕のうちのゴミの大半は、ラップとビニール袋。あと、除湿財の容器。
野菜屑や骨等は堆肥だし、あんまりゴミは出さない方だと思っている。

昔の農家や今の土木屋さんはなんでも土に埋めてしまう。
離農した農家なんか格安で購入しても、土中からトラクターや車が出て来る事は珍しい事では無いし‥

とりとめが着かなくなった。
またの機会に考えをまとめよう。

コンビニの弁当を食べて思った事でした。