牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初冠雪が見れるだろう

富士山で初冠雪が観察されたらしい。
ヘリコプターから取材した映像をテレビで見たが、9合目以上に薄っすら雪を纏っている。
確か、富士山の最も早い初冠雪は8月25日だったかな?
学生時代には盆休みに山頂郵便局で毎年バイトをしたけど、氷なんか張って居たしな‥。

そのうち岐阜で登山者が遭難しているってニュースが入った。
奥穂高岳の岐阜側で、積雪と凍った登山道で動けなくなったらしい。
映像ではこれまたうっすら雪が山肌を覆っている。

この間まで扇風機を回していたのに、身体がまだこの気温差に対応出来ていない。
真冬と同じ様な布団を掛けていても、まだまだ肌寒い。

その後、お膝元の白馬岳でも2人死亡で2人ビバークしているって報道があった。
コレだけ寒けりゃ、山は吹雪だよね。
明日は朝から誰かが捜索に向かうらしい。

丁度去年に、都心から来た後輩を案内して八方池って山の上まで案内して来た時に普段着で散歩するだけのつもりが、吹雪に遭った。耳が痛いので両手で押さえて下山した。
その時も、虹が綺麗だった。

山登りをする人なら10月に入ったら稜線は冬だっていうのは常識なんだけどな‥。