牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ますます風が強くなってきた(;゜△゜)

午後になってますます風が強くなってきた。
ニュースでは案の定登山の遭難の報道が続いている。
天気はいいけど、とても外には出られそうもない。

何か飛んで来そうだ‥
壊れた屋根とかが風で剥がれて飛んできたり、僕の安普請のうち自体が壊れたりしたらドウしよう。
ここは谷の両側の尾根が迫っていて、特に風が強くなる所なのだろう。(ビル風みたいなものかな)
以前作ったトマトハウスは、ペチャンコに潰され近所に失態を見せたものだ。

風は雪を溶かしてくれる。太陽光線や気温も要因だろうが、やはり風が一番だ。‥と思う。
洗濯物もそうだ冬季は殆ど室内干しで、部屋の天井付近と床付近ではかなりな気温差になるんだけど、扇風機で部屋の空気を循環させるとすぐ乾く。(家が隙間だらけって話もあるけど)
風が雪から熱をどんどん奪って行き、風向きに霜柱みたいな不思議な模様を見せる。

農家は良く融雪剤って言って炭を撒くけど、あれも太陽光線で溶けるのと雪面がデコボコになってソコを風が効率よく溶かすと言うものだろう。
工事現場なんかでも、「構っておく」と言ってなんらか触っておくと、雪が早く溶けると爺さん達は良く言っている。風の影響を受け易くしておくという事なんだろう。

それにしても雪を溶かしてくれるのは嬉しいけど、風が強すぎは困るし、怖い。
工事現場でクレーンが倒れたり、高圧線が切れたり、看板が飛んできたり‥

早く風が気持ちいい季節にならないかな

イメージ 1あまり良く判らないけど変な模様
雪解けの雪は空気中のゴミが付着して汚い