牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

オリジナル煎餅汁

イメージ 1以前旅した水沢は及源で購入した南部煎餅焼器で南部煎餅を焼いた。
ゴマにピーナッツってトコだけど、胡麻は小石交ざっているし、ピーナッツは落花生ローストしなきゃだし‥
白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマが混ざっているし‥
藁っぽいゴミも‥

残りはプレーンで煎餅汁用に‥
イメージ 2 イメージ 3
安全センサーのあるガスレンジはドウも勝手に火力を落とされて焼き辛いね‥。少しゆるく練った方が良かったかも‥。スカスカした汁を良く吸って簡単にフニャァーってするのがいいかも‥
って思ったんだけど、ソウはいかないね‥

中力粉を150gで練ったら3枚くらいしか出来ないよ‥。うどんなら2人分弱なのに‥
もう3枚練り直して焼き足した‥

イメージ 4 イメージ 5
だもんで、足した3枚は汁になじませて翌朝食べるコトに‥

で、翌朝‥
イメージ 6 イメージ 7
うんうん‥青菜だけ足して‥う~む‥いい感んじ‥。もっとサクサクでいいかも‥また焼こう