牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『信州おやき読本』?

イメージ 1先日メディアで、『信州おやき読本』って冊子を配り始めたって告知があった。
自治体の出先とかで配布しているって言うので貰って来た。
“おやき”に関する本は既に何冊か持っていたのでまぁ、どんな感じかな‥って冷やかしの意味で‥

やはり‥呆れた‥




イメージ 2 イメージ 3
おやきと言えばそもそも『灰焼き』って「囲炉裏の灰の中で蒸し焼きにする」って物珍しさがウリであり、ソレが発祥であると言われている‥らしい。
なのに、おやきの分類を『焼き』『焼き蒸かし』『蒸かし』(ふくらし粉有)『蒸かし』(ふくらし粉無)なんて4分類しているけど、要は『焼き』『蒸かし』に2種類って事だろう‥
だけど、端から読んで見ても『灰焼き』に関する記述がない‥

もう一冊貰って来た冊子の『信州おやきマップ』には発祥は西山地方の灰焼きとの記述がある‥
けど、信州って書いてあるけど地図は長野市街地のみ‥

信州と冠タイトルにしておきながら‥って疑問を感じつつ発行元を確認すると‥やはり‥
長野商工会議所‥
要は会員の店以外の紹介はしないと言うコト‥
なら、信州と書かずにせめて『善光寺平のおやき』ってした方が良かったね‥

「信州おやきブランド化委員会」って会議所内に作っているみたいだけど‥
やはりと言うしかないけど、閉鎖的な風土を垣間見た‥